横ノリがええど

毛ガニを食べて怪我した人、怪我人wwwwwww

 

ほ〜んまやかまし


という事で君らはどーせ冷めた目で俺を見るんやろ、笑えや、笑ってよ、笑って欲しい、お願い笑って❤️ ←要望の四段活用

 

 

という事で、という事でが2回になってしまいましたが脳内にある考えの言語化やっていきましょうか、何も考えてないので理解できないのは悪しからず。sorry(そーりー)

 

--------キリトリ--------

まぁ、本当に何も考えてないからダラダラ手を止めないことだけ考えてタイピングしている訳ですが、何について書きおこうか

 

音楽がいいかな、って今思った

ので、音楽についてにしましょうかね

 

音楽っていつからあんだろなー、木や石を叩いたり言葉を使っていると自分が生み出すリズムの存在に気がついて発展していったのかな

 

なら音楽が先で言葉が後かもしれない、いや言葉そのものが音楽なんだ なるほどね

 

 

音楽って精神作用が強いですよね

やっぱり刺激だから思い出とも深く直結してるんだろうな

 

でも音楽って言ってるぐらいだからトラウマとは直結させたくはないよね、アラームに設定したらどんなに好きでもその曲を避けるもんね

 

 

俺も実際にOne direction のBest song ever を中学時代の受験期に設定してたおかげであんまり聴かなくなってしまった 好きだけど

 

 

あとね、そーいえば何だけど俺最近は縦ノリの音楽しか聴かなくて気分がアガらん

やっぱり自分、横ノリのがあってんのかなって

 

縦ノリと横ノリの違いは、イメージ的には縦ノリは強弱を様々な楽器で補ってるのに対して横ノリは強弱をほぼボーカルが補っているって言うのが一番近いのかなぁ

 

まぁ違いはほんとシンプルに歌詞の強弱なんですけどね

 

残念ながら日本に横ノリの音楽はあんまりないし、ヒットしても一発のイメージがあって、例えば青山テルマさんの「そばにいるね」とか

 

そばにいるね (feat. SoulJa)

そばにいるね (feat. SoulJa)

  • provided courtesy of iTunes

 

あとはBONNIE PINKさんのA perfect skyとか

 

A Perfect Sky

A Perfect Sky


あ、あとクリピーさんの新曲のあれとか横ノリだよね

 

Bling-Bang-Bang-Born

Bling-Bang-Bang-Born

  • provided courtesy of iTunes

縦ノリならラッドとかback numberでも聴いておけばそれが縦ノリです

 

日本に横ノリの文化があまりないのは五・七・五文化だからとも言われてますね

 

詰まるところ発音に強弱が無いからとも言われてますね、横ノリを考えるよりも縦ノリを考えた方がきっと音楽が作りやすいんですよ

 

それと日本はガラパゴス化とも言われますが、国内での音楽市場が十分だったことと、グローバル化以前にそれが完成されたために完全に日本人のみをターゲットにしていたとも考えられますね

実際にK-popアメリカやアジアをはじめとする世界にターゲットをして流行っている。ありゃ横ノリだよ、あんまり聴かんけど

 

あー、あと横ノリは踊りたくなる事に対して縦ノリはぴょんぴょんしたくなるか首をぐるぐるしたくなるか死にたくなるか、そう、俺死にたいんですよ

 

 

 

 

 

 

 

えーーー、そんな時に俺を救ったのはガガ様でした。聴いてください、  

           Born this way_____

Born This Way

Born This Way

  • provided courtesy of iTunes

 

 

*俺の性的自認は東大医学部なので頭悪いです

 

 

勘違いしないで、男ですゆ