息子(43歳ニートより)

になりたいかって聞かれた時に、「好きな人の身体の一部」って答えたのね。特に脳みそ。脳みそになるってことはその人になることとほぼ同義だから。あとなりたいものではないけれど、好きな人の髪の毛とか爪とか食べたいし、汗や涙を飲んでみたいと思ったの。っていうか今も思ってるんだけどね。とまあこんな感じで「身体」と言うものに固執してきたわけ。でもふと思ったのが、その人になった(あるいはその人の一部を自分の体に取り入れた)ところで、その人を愛することにはならないんじゃないかってね。俺の「その人になりたい」って言う気持ちは身体的な粋に収まらないって思ったの。多分その人を愛したいんだよね。俺が求めていたものはつまり、その人になりつつその人を愛したいってことなんだ。そうだとすれば何になる必要があるんだろう。多分それは自尊心なんだよね。これは自己愛と言ってもいいかもしれない。肉体と心は遠くて近いから肉体になるってことは心になるってことだし、その逆もまた成り立つと思うんだ。だから心になれば「その人になる」っていう課題は完全に近い形でクリアできて、「自尊心」になればその人を純粋に愛せるわけ。

なぁ、俺は自尊心になりたいよ。好きな人の自尊心に…