初心を忘れないために書いておかなければ

クイズ番組を見て頭がよくなった気でいる紳士淑女の皆様こんばんは。

スコアとかIQ指数に踊らされるのはほどほどに。

貴方は貴方しか持ってないものがあるのだから自信を持ちなさい(良いこと言った)

 

 

 

さて今回は私のブログの意図でも説明しようかなと、改めて自己紹介というかこのブログの歩き方と言いましょうか、そういったのをだらだらと書いていこうかなと

 

 

ごめん、今酒飲んでまして、一人で酒飲んでいると私逆にまじめなこと考えちゃうので

誰かがいたらケラケラずっと笑ってるような、笑い上戸って言うんですかね、兎にも角にも笑っているんですけどね。

 

 

 

まず、私がブログを始めたきっかけは他の人のブログを読んで「俺もブログ書いてみたい」と思ったからなんですね。

 

しかしそのようなきっかけは、ブログを書く目的、理由にはならない。

だから私がこのようにしてブログを書いている、書き続けている目的や理由は他に遭って、もはやきっかけなどなんでもよかったって話でありました。←ふぁっきんぐ せんてんす

 

 

あーーー、、理由、目的、理由…なんだろなって、

 

唐突ですが、あの有名な「星の王子様」

あれ、私、好きなんですよね。何が好きなのか語ると、星の王子様読者失格なので語りませんけど。

 

「大人たちには、いつだって説明がいる」(引用 星の王子様)

 

なので。あ、これが説明になっているか笑

 

 

大人になるということはある一つの視点で見ると「矛盾を抱える」ということなのでしょうか。

「やりたいからやる」などという理由では社会人失格だと言われてしまう。

”嘘”でも何か理由を説明しなければならない。

 

 

でも世界の大きな流れを見てみると結局は理由なんてなんでもよくて、相手の利権に足を踏み入れない限りはなんでもやりたい放題なものです。

 

でも大人は馬鹿だから率直にやりたい理由を語ると、果ては人格否定までしてくる。

ご丁寧にその人格否定には「社会」という後ろ盾を構えながら理由をつらつら語ってくるんですよ。

 

まるで叱られたときに言い訳をするような子供みたいに。

 

 

はぁ、くだらない。

 

 

まあ、私がブログを書く理由は自分のためっていうのが一番強いので、読み手のことなんてほとんど考えていないって思ってください。これ絶対。

 

いいや、くだらないけど、理由その1

・自分の思考を言語化しておくような貯蔵庫のようなもの

 →Twitterは144文字で制限がかかるし、細かくなりすぎてしまってまとまりがないものになるから没。ブログならその時々でちゃんと考えてまとめておくことができる。また自分が考えたことを実験して、それの成果を言葉にする力を養うため。

 

その2

・ネットって言うかITを学んでみたいって言うか社会実験の一環

 →将来的にはフリーランスになりたくて、それになるまでの過程でネット上で何か学べることもあるのではないかと思ったから一つブログというコンテンツを自分で制作して検索のアルゴリズムだとか独学をしているだけ

 

その3 

 ・理由、りゆう、特になし

 

 

ブログを公開している理由はやっぱり自己承認欲求なるものも含まれているかもしれないですね。いやある。

 

でも、それと並行してに私の思考の墓場?貯蔵庫?をあさった人がそれに触れて何か私ができなかったこと、考えもしなかったことを肥大させて何か考えてくれればいいかなって言う一面もまあありますよ。

 

私自身他人のブログを読んで自分の思考の幅を広げているんだし。

 

 

だから、なんていうか、私のブログは1コンテンツとして楽しんでくれればなって思います。自分でいっちゃうけど、自分の考えることはひどくくだらないですが。

 

 

 

やりたいこと、頭の中で考えることが多すぎて、文章にしておかないと忘れてしまうよ、とほほ